プロシージャルマップのバンプマップをベイクして法線マップを作成する

  • ポリゴンメッシュの球にプロシージャルマップのバンプマップを設定する
  • テクスチャベイクで法線パスを指定しする
  • テクスチャベイクをレンダリングのみで使用する
  • イメージウインドウの法線チャンネルからイメージオブジェクトを作成する
  • 球のマテリアルに作成したイメージオブジェクトを法線として使用する

このチュートリアルはShade3D Ver.25.0以降で作成しています。
形状作成などの基本操作をショートカットなどを混えて紹介します。
使用しているショートカットキーは初期設定時のものを使用しています。
キーボードショートカットはCtrlWindows/commandmacOSのように表記しています。これは Windows では Ctrl キーを、macOS では command キ ーを押す操作となります。
CtrlWindows/commandmacOS+x では Windows では Ctrl キーと x、macOS では command キーと x を押す操作となります。
xWindows/macOS では Windows でも macOS でも x キーを押す操作となります。

テクスチャベイクについて

Shade3D Ver.25.0から搭載された、法線、照明、間接光、マッピングなど、レンダリングで生成される様々な要素をテクスチャに焼き付ける、メタバースを始めとしたコンテンツ制作の品質を大きく向上させることができる機能です。
テクスチャ用のイメージを生成するほか、それらを組み合わせたマテリアルの生成も行うことができます。

重要 Shade3D Professional / Civil / Ultimate にのみ搭載されている機能です。

今回はテクスチャベイクの「レンダリングのみ」行う機能と、マテリアルの「雲」「スポット」といったプロシージャルマップ、同じく Shade3D Ver.25.0 からの新機能「イメージオブジェクトを作成」機能(全グレードに搭載)の 3つを組み合わせてバンプマップから法線マップのテクスチャイメージを作成します。
テクスチャベイクの「レンダリングのみ」の機能を使うことによって、カメラ設定などを気にせず容易にイメージオブジェクトを作成することができます。

1.プロシージャルマップでバンプマップが設定された形状を用意する

任意のプロシージャルマップが設定された形状を容易します。ここでは「大理石」のプロシージャルマップを設定した長方形を容易します。

1-1.直方体を作成する

「ツールボックス」 > 「作成」 > 「ポリゴン」 > 「球」を選択し、「ツールパラメータ」を以下のように設定して「確定」し、ポリゴンメッシュの球を作成します。

1-2.マテリアルを作成する

「表面材質」ウインドウ」 > 「作成」 > 「新規Shade3Dマテリアル」でマテリアルを作成します。

1-3.プロシージャルマップでバンプマップを設定する

「マッピング」グループ > 「パターン」ポップアップメニュー > 「スポット」を選択して、「属性」ポップアップメニュー > 「バンプ」を選択してプロシージャルマップをバンプマップに設定します。

2.テクスチャベイクでレンダリングイメージを作成する

2-1.テクスチャベイクを選択する

「ツールボックス」 > 「編集」 > 「共通」 > 「その他」グループ」 > 「テクスチャベイク」を選択します。

2-2.「テクスチャベイク」のパラメータを設定する

「テクスチャベイク」ツールパラメータの「ベイクモード」を「レンダリングのみ」に設定し、下段のパス一覧から「法線(グローバル)」パスにチェックを入れます。その他のパラメータは下図のように初期設定のままとします。

2-3.「ベイク」でレンダリングする

「ベイク」するとレンダリングが開始され、カメラではなく形状のUVマップのイメージが作成されます。(RGBチャンネルが表示されるので白がレンダリングされます)

2-4.イメージオブジェクトを作成する

「イメージウインドウ」 > 「チャンネル」ポップアップメニュー > 「法線(グローバル)」を選択し、「編集」 > 「イメージオブジェクトを作成」を選択すると「ブラウザ」に法線のイメージオブジェクト(「レンダリングイメージ」)が作成されます。

3.マテリアルとして使用してみる

作成したイメージオブジェクトをマテリアルとして使用してみます。

3-1.マッピングをイメージオブジェクトに置き換える

「ブラウザ」で「ポリゴンメッシュ」を選択し、「パターン」ポップアップメニューを「スポット」から「イメージ」に変更し、「使用」ポップアップメニューから「レンダリングイメージ」を選択します。

3-2.マッピングの属性を法線に置き換える

「属性」ポップアップメニューを「バンプ」から「法線」に変更します。

3-3.法線の座標系をグローバルに設定する

「座標系」ポップアップメニュー > 「グローバル」を選択します。

3-4.レンダリングで確認する

メインメニュー > 「レンダリング」 > 「レンダリング開始」でレンダリングし、結果を確認します。

カテゴリー: Ver.25.0新機能, テクスチャベイク