円を作成する

  • 円を作成する
  • ツールパラメータの確認と編集を行う

このチュートリアルはShade3D Ver.24.1以降で作成しています。
Basic、Standard、Professional 全グレードで作成できます。
形状作成などの基本操作をショートカットなどを混えて紹介します。
使用しているショートカットキーは初期設定時のものを使用しています。
キーボードショートカットはCtrlWindows/commandmacOSのように表記しています。これは Windows では Ctrl キーを、macOS では command キ ーを押す操作となります。
CtrlWindows/commandmacOS+x では Windows では Ctrl キーと x、macOS では command キーと x を押す操作となります。
xWindows/macOS では Windows でも macOS でも x キーを押す操作となります。

円を作成する

上面図に円を作成します。
「ツールボックス」の「作成」 > 「形状」グループ > 「一般」(または自由曲面、ポリゴン) > 「円」を選択します。
またはメインメニュー > 「ツール」 > 「作成」 > 「一般」(または自由曲面、ポリゴン) > 「円」
「一般」、「自由曲面」の場合は「閉じた線形状」で、「ポリゴン」の場合は「ポリゴンメッシュ」で作成されます。

「上面図」をドラッグします。ドラッグの開始点を中心に、ドラッグした距離を半径とする円が作成されます。

「ツールパラメータ」の「確定」で作成を完了します。

TIPSEnterWindows/returnmacOSまたは他のツールの選択でも確定して終了します。

ツールパラメータで円の情報を確認する

「位置」テキストボックス
円の中心の座標値を設定します。
「半径」テキストボックス
円の半径の値を設定します。
「開始」テキストボックス
「一般」または「自由曲面」のとき、有効となります。
円の開始角度を設定します。
「終了」テキストボックス
「一般」または「自由曲面」のとき、有効となります。
円の終了角度を設定します。
「閉じた線形状」チェックボックス
「一般」または「自由曲面」のとき、有効となります。
オンのとき、閉じた円となり面が張られます。
オンのとき、円の角度が360度以外では中心と端を繋いだ扇となります。
オフのとき、開いた円となり面は張られません。
オフのとき、円の角度が360度以外では両端が途切れた円となります。
「分割数」テキストボックス
「ポリゴン」のとき、有効となります。
面の分割数を設定します。
・左から 3、4、5、6、8、16
「面を扇状に分割」チェックボックス
ポリゴンメッシュで作成したとき、有効となります。
オンのとき、円の中心から扇状に面を分割します。
オフのとき、多角形の面が張られます。
「UV割り当て」チェックボックス
ポリゴンメッシュで作成したとき、有効となります。
オンのとき、UV層(UV1(距離補正))を作成し、面を割り当てます。
オフのとき、UV層(UV1(距離補正))は作成されません。
「確定」
円の作成を確定してツールを終了します。
「寸法を作成」チェックボックス
オンのとき、形状に寸法情報を付加します。
「確定」
円の作成を確定してツールを終了します。
EnterWindows/returnmacOSまたは他のツールの選択でも確定して終了します。
「寸法を表示」
オンのとき、作成中の円の半径と直径を図面に表示します。
カテゴリー: 初心者向け, 基本形状の作成