球を作成する

  • 球を作成する
  • ツールパラメータの確認と編集を行う

このチュートリアルはShade3D Ver.24.1以降で作成しています。
Basic、Standard、Professional 全グレードで作成できます。
形状作成などの基本操作をショートカットなどを混えて紹介します。
使用しているショートカットキーは初期設定時のものを使用しています。
キーボードショートカットはCtrlWindows/commandmacOSのように表記しています。これは Windows では Ctrl キーを、macOS では command キ ーを押す操作となります。
CtrlWindows/commandmacOS+x では Windows では Ctrl キーと x、macOS では command キーと x を押す操作となります。
xWindows/macOS では Windows でも macOS でも x キーを押す操作となります。

球を作成する

上面図に球を作成します。
「ツールボックス」の「作成」 > 「形状」グループ > 「一般」(または自由曲面、ポリゴン) > 「球」を選択します。
またはメインメニュー > 「ツール」 > 「作成」 > 「一般」(または自由曲面、ポリゴン) > 「球」
「一般」の場合は「球」、「自由曲面」の場合は「自由曲面」、「ポリゴン」の場合は「ポリゴンメッシュ」で作成されます。

「上面図」をドラッグします。ドラッグの開始点を中心に、ドラッグした距離を半径とする球が作成されます。

「ツールパラメータ」の「確定」で作成を完了します。

・透視図での表示

TIPSEnterWindows/returnmacOSまたは他のツールの選択でも確定して終了します。

ツールパラメータで球の情報を確認する

「位置」テキストボックス
球の中心の座標値を設定します。
「半径」テキストボックス
球の半径の値を設定します。
指定した分割数が「分割数 U」、「分割数 V」に設定されます。
・左から「分割しない」(U4/V2)、「粗い」(U8/V4)、「普通」(U16/V8)、「細かい」(U32/V16)、「最も細かい」(U64/V32)
「分割数 U」テキストボックス
「ポリゴン」のとき、有効となります。
面のU方向の分割数を設定します。
「分割」ポップアップメニューで設定された値から変更すると「分割」ポップアップメニューは「カスタム」となります。
・分割数 U:6、分割数 V:2
「分割数 V」テキストボックス
「ポリゴン」のとき、有効となります。
面のV方向の分割数を設定します。
「分割」ポップアップメニューで設定された値から変更すると「分割」ポップアップメニューは「カスタム」となります。
・分割数 U:4、分割数 V:6
「UV割り当て」チェックボックス
ポリゴンメッシュで作成したとき、有効となります。
オンのとき、UV層(UV1(距離補正))を作成し、面を割り当てます。
オフのとき、UV層(UV1(距離補正))は作成されません。
「寸法を作成」チェックボックス
オンのとき、形状に寸法情報を付加します。
「確定」
球の作成を確定してツールを終了します。
EnterWindows/returnmacOSまたは他のツールの選択でも確定して終了します。
「寸法を表示」
オンのとき、作成中の球の半径と直径を図面に表示します。
カテゴリー: 初心者向け, 基本形状の作成