- 形状の中心と回転ジョイントの中心を一致させる
- 回転ジョイントの「範囲」を無効にする
前回モデリングした「ウォーム」と「ウォームホイール」を連動させて動かします。
上の画像では
ウォームの回転によりウォームホイールが連動して回転する、という動きになります。
難しい部分として、
ウォームの回転に対してウォームホイールはどれくらいの速度で回転させればいいのか、というのがありますね。
ウォームの回転による移動量を計算
ウォームとウォームホイールの歯の幅は120mmとしています。
ウォームが1回転すると、
ウォームに垂直にかみ合っているウォームホイールがY軸方向に120mm移動することになります。
Y軸の上向き/下向きのどちらに移動するか、については「回転ジョイント」にウォームを入れて動きを確認しました。
ウォームホイールの回転速度を計算
ウォーム一回転で120mm移動するという情報より、
隣り合うウォームホイールでの回転速度を計算します。
120mmはウォームとウォームホイールの1つの歯の幅になるため、
「ウォームホイールをモデリング」で与えた「歯数が18」という情報を使用できます。
1周は360度のため、「ウォームの1回転」 = 「ウォームホイール 360/18=20度分の回転」、となります。
では、回転ジョイントを入れてモーション付けする準備をしていきます。
ウォームを回転ジョイントに入れる
回転ジョイントを入れる前に、
ウォームとウォームホイールがかみ合うように移動/回転して位置調整を行っておきます。
そのあと、ツールボックスの「パート」-「ジョイント」-「回転」を選択し、
ウォームの中心部分に回転ジョイントを配置します。
また、ブラウザで回転ジョイントの中にウォームとしてモデリングした形状を入れます。
形状の中心と回転ジョイントの中心を一致させる
回転ジョイントは歯車の中心と一致している必要があります。
歯車の中心と回転ジョイントの中心がずれていると、意図しない回転になってしまいます。
ウォームはY方向を回転軸としています。
いったん「ウォーム」の形状を回転ジョイントから外に出しておきます。
ブラウザで「ウォーム」の形状を格納しているパートを選択し、
形状情報ウィンドウの「バウンディングボックス」の「位置」のXとZを確認します。
この場合は、X=0、Z=0となっています。
次にブラウザで回転ジョイントを選択し、
形状情報ウィンドウの「回転ジョイント属性」の「中心」のXとZを確認します。
これが、「ウォーム」のときのXとZと同じであるか確認します。
異なる場合は、回転ジョイントの中心のXとZ値を入力して修正します。
この後、ブラウザで回転ジョイントに「ウォーム」の形状を入れます。
回転ジョイントは「回転 (ウォーム)」と名前変更しました。
これで、回転ジョイントの中心とウォームの中心は完全一致することになります。
ウォームホイールを回転ジョイントに入れる
同様に、ウォームホイールも回転ジョイントに入れます。
回転ジョイント名を「回転 (ウォームホイール)」と変更し、以下のようになりました。
これで、ウォームとウォームホイールのモーション設定の準備ができました。
回転のモーションを与える
メインメニューの「表示」-「モーション」を選択し、モーションウィンドウを表示します。
初期状態のウォームとウォームホイールは互いにかみ合っている位置にあります。
このときの0フレーム目にキーフレームを登録します。
ブラウザで「回転 (ウォーム)」を選択。
モーションウィンドウの左上の「シーケンス」チェックボックスをオンにし、モーショングラフで0フレーム目がカレントフレームになっているのを確認。
モーションウィンドウの「+」ボタンを押してキーフレームを登録します。
同様に「回転 (ウォームホイール)」も0フレーム目のキーフレームを登録します。
ウォームを回転させる
「歯車を回転させる」と同じ手順で、モーションウィンドウのモーショングラフにて山型の繰り返しを与えるようにして、
回転を与えます。
ここでは、0フレーム目で回転0度、30フレーム目で360度とし、30フレームで1回転するようにしました。
このとき、30フレーム目は360度であり0度となるようにしています。
回転ジョイントの初期状態の範囲は-180度~+180度ですので、
360度を指定できるようにするため、「範囲」は外すようにしました。
モーションウィンドウで0-30フレームでの2つのキーフレームを選択して、
カレントフレームを30フレーム目に移動。
「グループ」コンテキストメニューで色を選択して、繰り返し回数を20としました。
これで、30フレームごとに一回転するウォームの回転のモーションが割り当てられました。
ウォームホイールを回転させる
前述で「ウォームの1回転」 = 「ウォームホイール 360/18=20度分の回転」が与えられています。
ウォームの回転は30フレームで1回転にしているので、ウォームホイールは30フレームで20度回転、となります。
なお、正面図から見て-20度ずつ回転させることで回転の向きが一致します。
以上で、ウォームとウォームホイールのモーション設定ができました。
再生すると以下のようにアニメーションしました。
これで、それらしくかみ合って動いていますね。
次回は、「かさ歯車」に進みます。