- 旋回部をモデリング
- 本体部をモデリング
前回は足回りのクローラーまでモデリングしました。
この段階では、旋回部はまだ仮配置です。
旋回部をモデリング
旋回部をモデリングしていきます。
なお、このモデリングは本体部で見えなくなる箇所となるため、
それらしくモデリングことに留めています。
土台部分
クローラーの中間の位置に、直方体のポリゴンメッシュを配置します。
さらに直方体をいくつか追加していきました。
円柱のポリゴンメッシュを追加していきました。
さらに直方体を追加。
旋回部分
円柱のポリゴンメッシュを配置し、その上に半径が大きめの円柱のポリゴンメッシュを配置。
加工していきました。
ループスライス、頂点を選択して均等拡大縮小、面を選択して押し出し、を行っています。
この上に円柱のポリゴンメッシュを配置し、クローラーのシューの上部よりも上に円柱の上面が来るようにしました。
面ベベルで内側に窪みを付けて、エッジ部をエッジベベルで面取りしました。
窪みを付けた部分の中央に円柱を配置して加工しました。
この旋回部分の上に本体が乗ることになります。
旋回部はほぼ見えなくなる箇所となるため、単純なプリミティブと少しの加工だけにしました。
パートにまとめ、「足回り」としました。
本体部をモデリング
本体部は操縦席とエンジン部が含まれます。
ショベルカーの形をつかむためにラフでモデリングした形状を表示すると、以下のようになります。
このラフ部分を置き換えていきます。
円を配置しポリゴンメッシュに変換、厚みを与えて面ベベルで内側に窪みを付けました。
この上に直方体のポリゴンメッシュを配置します。
形状編集モードに移行し、上面図でループスライスを使用して分割します。
上面図で見てZ軸方向にミラーリング処理するため、半分を削除しました。
頂点整列
上面図で見てZ軸の中央の頂点をZ=0にそろえていきます。
形状編集モード+頂点選択モードに移行し、頂点を選択。
ツールボックスの「編集」-「共通」-「その他」-「頂点整列」を選択。
ツールパラメータで「種類」を「Zの中心に整列」、「Z座標」を0を入力し「適用」ボタンを押します。
これで、選択頂点がZ=0に揃えられました。
ミラーリング
ツールボックスの「編集」-「共通」-「その他」-「ミラーリング」を選択。
ツールパラメータで「ミラーリング」チェックボックスをオン、「対称軸」をZとしました。
これで、この形状はZ=0で対称となります。
本体下部をモデリング
本体の下部をモデリングしていきます。
角部分は丸みがかったようにするため、エッジベベルを活用しています。
前の中央付近の面を選択して削除、4つの頂点を選択して面を張ります。
下側の稜線を選択しエッジベベルで「サイズ」70(mm)、「分割数」2、として角を丸めました。
上側の稜線を選択しエッジベベルで「サイズ」15(mm)、「分割数」0、として面取りしました。
本体の下部は以下のようになりました。
ミラーリングを実体化しておきます。
操縦席以外の本体後部と正面左側をモデリング
操縦席は内部も含めてモデリングするため後回しにし、それ以外の本体部をモデリングしていきます。
後部にはエンジンが含まれます。
後部に直方体を配置。
ループスライスやエッジベベル、面ベベルなどを使用して加工していきます。
底と上部を面取りします。
この時、角部分の頂点がずれてしまっている箇所が出てきています。
複数頂点を選択した状態で、ツールボックスの「編集」-「メッシュ」-「結合/除去」-「平均位置で結合」を実行することで、1つの頂点にまとまります。
反対側も同じ処理を行いました。
上部を面取りしました。
後部は以下のようになりました。
次にショベルカーの正面から見て左側をモデリングしていきます。
直方体のポリゴンメッシュを配置しました。
稜線を選択して、エッジベベルで角を丸め、面取りしました。
それらしい装飾を追加し、面取りしました。
以下のようになりました。
本体部の幅を再調整
操縦席をモデリングする前に、操縦席の幅(Z方向)が少し狭かったため本体部のポリゴンメッシュをすべて選択、頂点選択モードに移行し、
上面図でマニピュレータを使用して端を伸ばしました。
操縦席をモデリング
直方体のポリゴンメッシュを配置します。
正面図で、操縦席の正面の上側をわずかに後ろに傾けました。
エッジベベルで角を丸めていきました。
底の稜線を選択し、面取りしました。
正面図で横方向の面を選択し、面ベベルで少し縮小してバランスを調整。
正面も同様の処理を行いました。
操縦席のポリゴンメッシュのすべての面を選択し、
ツールボックスの「編集」-「メッシュ」-「編集」-「切断」を選択。
+X方向に切断します。
もう一か所切断しました。
ガラスとなる面を選択して削除します。
四方の内側の面を選択しています。
オブジェクトモードに移行し、内側方向に厚みを付けました。
ガラスはマテリアルを割り当てるときに配置するようにします。
また、以下のように開閉して操縦席に入ることができる構成にしました。
操縦席の内部をモデリング
操縦席は直方体のポリゴンメッシュを積み上げて、角を丸めたり面取りするだけに留めました。
このあたりは簡単ですので工程説明は飛ばします。
以上で、以下のようにモデリングできました。
今回はここまでです。
モデリングとしては単純な作業の繰り返しになります。
全体の進捗は以下のようになりました。
次回のアーム部のモデリングを行うことで、ショベルカーは一通りのモデリングが完了することになります。