モデリングした「かさ歯車」を回転させて動かします。
かさ歯車は「マイタ歯車」として、かみ合わさる歯数が同じですので、回転速度は同じになります。
「ウォームギヤを動かす」よりも難易度は低くなります。
かさ歯車を回転ジョイントに入れる
ツールボックスの「パート」-「ジョイント」-「回転」を選択し、
かさ歯車の中心部分に回転ジョイントを配置します。
これは、「ウォームギヤを動かす」の説明と同じ手順になります。
かさ歯車に回転のモーションを与える
メインメニューの「表示」-「モーション」を選択し、モーションウィンドウを表示します。
モーションウィンドウの左上の「シーケンス」チェックボックスをオンにし、
0フレーム目にキーフレームを登録します。
ここでは、30フレームで一回転(360度回転)としました。
これをグループ化して繰り返します。
これで、一方のかさ歯車の回転のモーションができました。
もう片方は逆回転となり、30フレームごとに0~-360度の繰り返しになります。
再生して確認
モーションウィンドウの再生ボタンを押して、図形ウィンドウ上でのプレビュー再生を行います。
このとき「複数の歯車をかみ合わせたアニメーション」に書いたように、
「フレームスキップ」をオフにするようにします。
再生すると以下のようになりました。
速すぎてわかりにくいので、「アニメーション設定」の「ステップ」値を0.25としました。
再度再生しました。
これで、かさ歯車がかみ合っているのを確認できました。
今回は、ほぼ平歯車と同じで簡単でしたね。
次回は「冠歯車」に進みます。